SSブログ

博多駅前でオープンな感じの魚系居酒屋で絶品の焼き魚をいただく(博多駅:しらすくじら) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

佐賀県での仕事後、特急かもめに乗って福岡空港へ向かうために博多へ戻り、帰りの便まで
取引先の人と軽く飲むことに。
駅前ビルにある博多漁家磯貝 しらすくじら 博多駅前店」
取引先の人のお勧めで、つぼ鯛のみそ焼きがかなり美味しいと言うことで注文。
IMG_5131.jpg
「ツボ鯛の味噌焼き」(¥790)
この味噌焼きは、脂がのっていて超美味しいです。
身がふっくらとしてて、味噌の加減もいいですね。
皮目のい焼きがちょっと甘かったので、最後は皮目をもう一回炙ってもらいました。
この皮目のカリカリ感も美味しいですね。
大根おろしが添えてありましたが、まったく使わなかったっですね。
IMG_5129.jpg
「ごぼうスティック」(¥410)
やっぱり福岡で天ぷらといえば、ごぼうですね。
大好きなごぼうのから揚げは、サクッとして中はしっとり感もあり、鉄板の美味しさです。
IMG_5128.jpg
「本日の刺身五点盛り」(¥990)
お店の一番人気です。
この日は、マグロ、サーモン、はまち、タコ、赤貝の五点盛りです。
普段貝を食べないので、貝のコリコリ感が新鮮です。IMG_5132.jpg
「とり肝煮」(¥340)
しっとりしていてこれも美味しいですね。日本酒か焼酎のあてにいいですね。
IMG_5133.jpg
「鯨赤身ネギ胡麻刺し」(¥570)
最後は、普段あまり食べれないクジラ肉です。
脂も控えめでしっとりとした赤身が美味しいです。かなりサッパリしていますね。
福岡では、ゴマサバなど刺身を胡麻で頂く料理が多いですね。
九州は、お魚を美味しくいただけるのが、この年になってホントに嬉しいですね。
リタイヤしたら、福岡にホントに住もうかなと思う今日この頃でした・・・。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。