SSブログ

中州で飲んだ後のシメは、お茶漬けを食す(中洲川端:博多 鯛茶や) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

中州の屋台で食事を楽しんだ後、ホテルに戻る際にちょっと小腹がすいたので、軽く食べようと
店を物色しているとホテルの近くにお店を発見。
お店の名前は、「博多 鯛茶や」
中州で他にもあったのですが、お茶漬けの専門店が最近増えているのかな?
こちらのお店は、鯛茶づけの他にカンパチ茶漬けやサバ茶漬けもありますが、やっぱり頂いたのは
このお茶漬け。
IMG_5186.jpg
「鯛茶づけ定食」(¥980)
IMG_5187.jpg
鯛がゴマダレに浸かっていますね。
最初は、茶漬けにしないで、これだけで頂きますが、かなり美味しかったです。
IMG_5189.jpg
付け合わせに、大好きな揚げ出し豆腐がついていたので、これは嬉しいですね。
IMG_5191.jpg IMG_5193.jpg
最後に出汁茶漬けでいただきますが、出汁で火が通った鯛の身がホロッとしてまた別の鯛の
美味しさを醸し出しますね。
濃い目の出汁ですが、さっぱりと鯛の風味を味わうことができてとてもおいしかったです。
機会があれば、次はサバ茶漬けを食べて見たいですね。
IMG_5185.jpg IMG_5197.jpg
食べ方の説明通りにしてよかった。
IMG_5196.jpg
飲んだ後のシメに、茶漬けというのもいいですね、日本人の文化です!!

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。