SSブログ

福岡県内でも人気の少ない温泉地でゆっくりし、美味しい地鶏を味わう(福岡;脇田温泉) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

九州での今年最後の休日を過ごしたのは、福岡県内でも秘境といえる脇田温泉。
いつものように野球部の先輩のY氏の車で向かった。
ホントは今年結婚された奥様もご一緒という事であったが、体調を崩しているとのことで、男二人で
ドライブがてら向かう。
向かったのは、「湯の禅の里」
こちらで、地鶏の炭火焼きを味わえると言うことで、屋外にセットされた炭火焼きを行える
「ぽっぽしゃん」というお店へ。
こちらのお店は、「湯の里」という食事処の別棟になり、天草大王や地鶏を炭火焼きで楽しめる
スペースです。
IMG_5284.jpg
「地鶏炭火焼き定食 塩焼きとタレ焼き(¥1,400/@)」
この定食は、地鶏、野菜、ご飯、汁物、香物のセットです。
二人だったので、塩焼きとタレ焼きの二つの味を楽しみます。
IMG_5283.jpg IMG_5298.jpg
最初は、火が小さかったですが、やはり炭火だけあって、火の勢いが強くなります。
IMG_5302.jpg
表面はかりっとして、中まで、火がじっくりと通っています。
鶏肉は、シャモを食べているように、お肉の弾力がすごいので、歯ごたえが抜群です。
しっかり噛むことで、肉汁がジュワッと口の中に広がります。
IMG_5300.jpg
お肉だけでなく、ご飯もツヤツヤしていて、お新香がとても美味しく感じますので、普段しない
ご飯のおかわりをしてしまうほどでした。
IMG_5292.jpg IMG_5297.jpg
もしかしたら、この人気のない自然の中の雰囲気が、より料理の味を美味しくしているのかも
しれませんね。
IMG_5290.jpg
メニューは限定されていますが、天草大王という地鶏も是非頂きたかったですね。

食事の後は、温泉でゆっくりと休憩です。
こちらの温泉は10個ぐらいの露天風呂があるので、ゆっくりとお湯を楽しむことができました。
IMG_5308.jpg IMG_5305.jpg
この後は、近くにあるスローフードレストランの「茅乃舎」によってちょっと買い物です。
かやぶき屋根の店舗と、少しばかり始まった紅葉がなんとも奥ゆかしいですね。
先日、訪れた中州の餃子やさんで食べた、赤いゆず胡椒が売っていたので、お土産に
購入です。
福岡ってかなり奥深い町ですね。ますますファンになってしまいました。
来年はいつ来ようか迷っているので、早めに日程を決めて格安ツアーに申し込もうっと!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。