SSブログ

今年の仕事始めは、北陸の地でスタート。美味しいお寿司も堪能。(石川県金沢:金沢まいもん寿司) [ご当地グルメ(北陸)]

久しぶりの金沢出張。
しかも、今年は仕事始めを金沢の地で迎える事になるとは・・・。
これまで20数年サラリーマンを続けているが、出張先で仕事始めをすることなどなかった。
でも、美味しいものを食べれるので、自ら進んで、早朝の北陸新幹線で出かける。
10時過ぎに金沢駅に到着するが、行きしなの新幹線はかなり空いていたので良かった。
少し喫茶店で時間をつぶした後で、11時過ぎにランチへ。
訪問したお店は、金沢駅ビルのあんとにある「金沢まいもん寿司」
IMG_5997.jpg
「北陸まんきつランチ」(¥1,780)
このメニューは、11時~15時までは、通常¥2,200のところを上記特別価格で楽しめます。
北陸名物の「のどぐろ」「甘エビ」「白エビ」の極上ネタがセットになっている、握り10貫とお味噌汁の
お得なセットです。
特に綺麗だったのが白エビの握りです。
IMG_6000.jpg
なんと金箔も載っています。
普通に頼んだら、1貫¥500ぐらいしそうですね。
白エビがプリップリとした食感で、噛んだ瞬間に溶けるようです。
IMG_6001.jpg IMG_6002.jpg
のどぐろは、身が締まっていて、キュッという感じです。
甘エビは、その名の通り甘くて、口の中で溶けてなくなってしまいました。
IMG_5995.jpg
お味噌汁は、わらさの味噌汁でかなり美味しかったです。
余りに美味しかったので、追加で握りを注文です。
IMG_6005.jpg IMG_6006.jpg
「真鯛」(¥250)、「〆サバ」(¥200)
真鯛のしっとり感は舌にまとわりつくようです。〆鯖は軽めのシメ具合で食べやすいです。
IMG_5992.jpg IMG_5993.jpg
美味しいお寿司を比較的、高級すしネタもリーズナブルにいただけました。
気持ち的にも、なんかリッチな気分になれますね。お店が常に混んでいるのは納得です!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。