SSブログ

今年も鎌倉の銭洗弁財天様へお金を清めに行ってきました。(神奈川鎌倉:宇賀福神社) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

今年も毎年恒例の鎌倉参拝に向かいます。
まずは、銭洗い弁財天様へお金を清めに行きます。
始発に乗って、2時間かけて鎌倉に到着です。
当然、東海道線も空いているので、ゆったり移動ができます。KIMG1012.jpg
鎌倉駅から20分ほど歩いて、宇賀福神社に到着です。
KIMG1009.jpg
途中は、学校に通う高校生と多くすれ違いますが、この時間は人影もまばらです。
この日は、氷点下になったこともあり、吐く息がかなり白かったので、コーンポタージュスープを
買って暖を取りながら移動です。
KIMG1023.jpg
自分が一番最初の参拝者だったようで、お供えの線香やローソクも1本です。
なんだか、神様を独り占めしているようで、贅沢な気分です。
実は、社務所が8時からしか開かないので、境内で少し時間をつぶしましたが寒い。
KIMG1021.jpg KIMG1020.jpg
ようやく社務所が空いたので、お金を清める準備です。
実は、ここの霊水(銭洗水)でお清めしたお金は使わないといけないんだけど、神棚に飾って
おいたままで、数万円しか使うことがないので、ちょっとだけ補充して贅沢に毎年お清めさせて
もらっています。
今年は是非ご利益にあやかりたいですネ。
お金を清めた後は、境内にあるほかのお宮や神社を参拝です。
KIMG1031.jpg
「七福神社」です。なんとも縁起のいい名前です。
いろんなご利益を充填できそうです。
KIMG1028.jpg KIMG1030.jpg
「上之水神宮」と「下之水神宮」です。
こちらも、湧水があるので、まさしく水の神様がたくさんいますね。
KIMG1025.jpg
この後は、福銭やお守りを買って、次のパワースポットに向かいます。

 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。