SSブログ

今年最初の出張は久しぶりに福岡へ。ランチには天ぷらを頂きます。(福岡天神:たかお) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今年最初の出張は、福岡県に向かった。
昨年が4回ほど訪れたけど、やっぱり食べ物が美味しい街。
この日は、天神地区で仕事があったので、てんぷらを食べたいなと思って、前回食べた
「ひらお」に行こうかと思ったけど、芸がなかったので、別の店を選択。
場所は、パルコの地下にある「博多天ぷら たかお」
やはり「博多天ぷら」と呼ばれるくらいなので、博多という町は天ぷらが有名らしい。
IMG_6734.jpg
「たかお定食」(¥980)
一番人気のメニューです。
IMG_6733.jpg
とろいわし、豚肉、ごぼう、レンコン、なす、イカ、海老のセットです。
博多で天ぷらを頂く際には、揚がった順に提供されてきます。
店員さんは、どうして手をつけないのか不思議そうでしたが、すべて揚がるまで待って
からの写真撮影です。
こちらは、キャノーラ油を使っているようで、軽めにあがっています。
ランチ時は、ご飯が大盛になるサービスがあるようですが、普通盛りで十分です。
天ぷらも美味しかったのですが、実はサービスの浅漬けがとても美味しかったです。
IMG_6730.jpg
自家製浅漬けと明太昆布が食べ放題です。
IMG_6731.jpg
この浅漬けがとても美味しかったので、器の中身がほとんど空になってしまいました。
浅漬けにレンコンッて珍しいですよね。
IMG_6729.jpg
¥1,000以下で天ぷら定食が食べれるのは、嬉しいですね。
IMG_6735.jpg
お店はちょっと格式がありそうな感じですが、カジュアルな雰囲気で頂けるのが
嬉しいです。
これから二日間ほど、福岡での滞在を楽しみます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。