SSブログ

健康と美容にもいいとされる韓国風水炊き「タッカンマリ鍋」を初体験(上野御徒町:もと家) [グルメ(東京/上野/神田近辺)]

以前から気になっていたお店に数年越しに初訪問。
以前、とんねるずの皆さんのおかげですのCメン75という〆飯の美味しい店で紹介された
お店が「タッカンマリ鍋 もと家」
韓国語で、鶏一羽をタッカンマリというそうです。
この鶏が丸ごと1羽入っている話題の鍋がこちら。
IMG_7832.jpg
「タッカンマリ鍋」(¥4,500/鶏一羽3~4人前)
普通に注文すると、丸鶏一羽と白髪ねぎのシンプルなお鍋です。
この日は、ワンタンを追加オーダーです。
スープはあっさりとした味付けですが、コクがあって鶏の旨味がしっかりと出ています。
白髪ねぎも煮込まれているので、シャキシャキ感を残しつつ美味しくいただけます。
鶏肉は、ホロホロとしており、スープと一緒に絶品の味付けです。
骨の部分も食べることができます。
鶏肉からコラーゲンがたっぷりスープに出ているので、女性には嬉しい鍋ですね。
しかも辛くないので、韓国料理の中でも辛いのが苦手な人もバッチリです。
参鶏湯が好きなので、この鍋も好きなものリストに仲間入りです!
IMG_7835.jpg
お店ではめったに見ることのない、YUZUSCOです。(タバスコの柚子胡椒版)
これを、鍋の具材につけていただきます。
IMG_7825.jpg IMG_7828.jpg
一緒に行った後輩が、キムチ盛り合わせと(¥900)とポテトフライ(¥580)が大好き
なので注文です。
キムチは、白菜、チャンジャ、セロリですが意外に辛味が控えめです。
よせばいいのにお腹にたまるポテトフライは普通でいいかな?
IMG_7826.jpg
最初のおつまみは、「自家製鶏胸肉のハム」(¥500)
さっぱりして、噛むと鶏の旨味を感じることができます。
IMG_7836.jpg
この日はお酒も進んで、マッコリを一品注文です。甘さすっきりで美味しい。
IMG_7838.jpg
「手羽先の素揚げ」(¥800)
タッカンマリ鍋と並んでお店の一番人気です。
スパイシーでかなり美味しいです。これはたまりません。一番人気も頷けます。
最後の〆には、とんねるずの番組でも話題になったこの一品。
IMG_7840.jpg IMG_7841.jpg
実は、カレーうどんが〆の一品です。
雑炊やラーメンなどは当たり前ですが、このスープで作ったカレーが最高の美味しさ。
ご飯にかけて食べたかったですね。
最後の一品は、女性が3人もいたので、お店のスタッフが是非にと・・。
IMG_7843.jpg IMG_7845.jpg
「店長のこだわりプリン」(¥480)
女性陣にはたまりませんネ。お腹いっぱいと言っているのにさらっと食べていました。
やはり別腹なんですね。
数年越しの楽しみだったので、かなり美味しくて大満足です。
タッカンマリ鍋も美味しいけど、手羽の素揚げは絶品ですね。
IMG_7846.jpg
また涼しくなったら、是非来ようッと!!




コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。