SSブログ

沖縄社員旅行その1:首里城は現在、改修中。沖縄滞在一食目は豆腐チャンプルー(沖縄首里城:首里杜) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

今年の社員旅行は、沖縄本島へ出かけた。
日程の直前に梅雨が明けたけど、期間中カラッとした天気ではなく、曇り前提の天気という感じの天候だった。
沖縄の夏は2度目の経験だけど、ジメっとした気候はやっぱりこたえます。
那覇空港に11:30ゴロに到着し、そのまま首里城に向かいます。
IMG_8378.jpg
残念ながら首里城は、正面部が改装中でした。
雲の隙間から、わずかに覗く日差しがちょっと残念さを物語っています。
早く改装が終わって、荘厳な姿を見せてほしいですね。
首里城の入場前に、「首里杜(すいむい)」というレストランでランチをいただきます。
IMG_8363.jpg
「島豆腐チャンプルー定食」(¥950)
IMG_8364.jpg
あっさりとした味付けの豆腐チャンプルーです。
島豆腐ということですが、依然食べたようなごつごつ感がなく、普通の豆腐っぽかったのでちょっと物足りない感じでした。
昨年の出張の時に食べた定食の記憶では、ボリュームがとんでもないボリュームでしたがこちらのお店のボリュームは、控えめですね。
IMG_8366.jpg IMG_8365.jpg
オプションで、「ラフテー」(¥450)と「味付けソーキ」(¥500)を追加注文です。
ラフテーの脂身はプルッとしていますね。
腹ごしらえをした後で、首里城へ向かいます。

IMG_8370.jpg IMG_8375.jpg
やはりこの朱色の門構えは美しいですよね。なんだか、落ち着きます。
IMG_8392.jpg IMG_8393.jpg
あまりの暑さに耐えかねて、黒糖バニラのソフトクリームをいただきます。
美味しいですね。お釣りで、2千円札をもらえたのが嬉しかったです。
1時間ほどの見学を終えて、ホテルに向かいます。
明日以降は、最近テレビでも話題になっているパワースポットへ向かいます。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。