SSブログ

沖縄社員旅行その3:沖縄方言まんまのカフェでランチを楽しむ(沖縄本部町:美ら海Cafe) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

美ら海水族館を見学後に、今回のメインイベントの「備瀬のワルミ」に向かう途中でランチをとることに。
レンタサイクルで移動する予定だったので、暑かったこともあり、涼しむために近くのお店に入ることに。お店の名前は「美ら海Cafe」
名前の通り美しい海の近くにあるカフェです。
メニューはカレーが一押しのようですが、ちょっとサッパリ目の食事に。
IMG_8459.jpg
「本部の生マグロ丼」(¥1,080)

濃厚な赤身が、モチッ、ツルッとして美味しいです。漬け加減がちょうどいいですね。
沖縄のマグロが美味しいのはびっくりしましたが、実は沖縄って鮪の漁獲量が全国3位なんですね。

IMG_8460.jpg
良く沖縄でマグロの一本釣りとかの番組がありますが、大間のマグロが鮪の王様というイメージがありましたが、まさかこの暖かい国で美味しいマグロを頂けるとは・・・。
付け合わせに、もずく酢と島豆腐の奴が付きますが、沖縄で食べるもずくはホントに
美味しいですね。島豆腐もごつごつした食感がいいアクセントです。
IMG_8455.jpg IMG_8454.jpg
カレーの種類が多いですね。やんばる骨付鶏のカレーが一番人気のようです。
定食もまさかあったとは今更気が付きました。
IMG_8457.jpg
同僚は、沖縄の地元の名物豚の「あぐーのカツカレー」(¥1,560)を注文です。
お肉が柔らかくて美味しかったようです。
IMG_8462.jpg
「宇治抹茶ぜんざい」(¥580)
沖縄ではほかのお店でもそうなんですが、かき氷に小豆が入っているとぜんざいと呼ぶそうです。普通のぜんざいをイメージしているものとはずいぶん違いますね。
さてこの後は、いよいよ話題のパワースポット「備瀬のワルミ」に向かいます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。