SSブログ

暑い夏でもおでんをメインにしているお店に遭遇。(中州:中州おでん) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

中州屋台で有名だった「須崎 かじしか」を先輩夫婦と訪れた後は、中州の街に繰り出します。
軽く飲んで帰ろうということで、先輩の馴染みの店へ。
お店の名前は、「中州おでん さつまおはら」
ベタな名前ですが、中州おでんは、あごだしベースのすっきり味のおでんです。
カウンター席のみのこじんまりしたお店です。
IMG_9052.JPG
「豆腐」「厚揚げ」「きくらげ」
大好きな豆腐系はどこでも食べれますが、きくらげの練り物は珍しいですね。
練り物の柔らかさの中で、きくらげのキュッという食感がたまりませんね。
あご出汁がしみ込んで美味しいです。
IMG_9054.jpg
定番の大根にタケノコです。
からしでいただきます。
IMG_9055.jpg
最後は、春菊を頂きました。
おでんダネで、春菊も珍しいですね。春菊の独特の味とおでん出汁がいい塩梅です。
IMG_9051.jpg
ドリンクは、缶酎ハイで提供されてきます。
IMG_9056.jpg IMG_9057.jpg
人気のお店のようで、カウンターは常に満席でひっきりなしにお客さんが来てました。
小さい路地にあるお店でしたが、カウンターのみというなかなか雰囲気もあって、
美味しいおでんを頂けるいいお店でした。

この後は、先輩のおうちにお世話になるので移動です。
家に着くと、新しい家族が迎えてくれました。
IMG_9064.jpg
妹のさくらです。
入り口でいきなり甘えてきて、ウレションの洗礼を浴びました。
さくらは、まだ6カ月ということで赤ちゃんなので、顔をベロベロとなめて、大歓迎
してくれました。
IMG_9063.jpg
夜寝ようとすると、2匹とも部屋まで付いてきて布団の上に乗って一緒に寝る準備です。
2匹のお供をともに、寝床につきます。
さくらは、まだ小さいので寝返り打って押しつぶさないように気を付けて寝ないとネ。
可愛い2匹に癒されながら眠りにつきます。
ちなみに、去年のタロ君はこんな感じです。
taro.jpg
1年ぶりにあっても、お友達として迎えてくれるのは嬉しいですね。
今回は、お土産に
IMG_9112.jpg IMG_9111.jpg
今年の山笠の記念扇子です。中州流の記念扇子です。
1501545049327.jpg
今年のツアーで、女子プロゴルファーのアン・シネが持っているものと同じものです。
ステータスありそうですね。
IMG_9109.jpg
あと、福岡でしか売っていないおにぎりも購入です。
塩サバのおにぎりなんて東京では見たことないので、記念に購入です。

今回の九州出張&旅行最終日の翌日は、ソフトバンク戦を観戦にでかけ、そのあと東京への帰路につきます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。