SSブログ

久しぶりに家の近くの食堂でお昼を食べたら意外にお金がかかって(◎_◎;)(東京板橋:高島平食堂) [グルメ(地元:板橋近辺)]

家の近くのホームセンターのケーヨーD2に荷物整理のための衣装ケースやらを買いに出かけた帰りにお昼をとることに。
立ち寄ったお店が、「高島平食堂」
毎度おおきに食堂というブランドで、全国各地でその土地の名で食堂を展開するチェーン店。
一品料理を組み合わせていただく定食屋です。
IMG_9569.jpg
このセットで、¥755です。
やってしまったぁ、定食屋のランチなのにこのお値段。
IMG_9570.jpg
メインの「塩だれ肉もやし」(¥270)
塩麹で味付けされた肉もやし炒めです。
塩味の加減も絶妙で美味しいですね。
おかずを物色していると、目の前で「出来立てでーす」という小気味いい案内をされたので、思わずとってしまいましたが成功です。
IMG_9571.jpg
「玉子焼き」(¥194)
大好きな玉子焼きを注文したのですが、味付けされていないプレーンな卵焼きでした。
最近、出汁巻きの卵焼きを食べることが多かったので、ちょっと物足りない気がします。
しかも、大根おろしをつけてくれてないのが残念でした。
醤油をジョボジョボかけてしまうので、醤油の味がメインになってしまいますね。

山芋トロロ(¥129)も付けたのですが、ちょっとサラサラすぎますね。
最近山芋の産地で、濃厚なトロロを食べることがあったので、たっぱりちょっと違いますね。
IMG_9573.jpg IMG_9574.jpg
メニューは沢山ありますね。
でも、このお店の戦略なのかセット品は用意せずに、アラカルトで数品を必然的に選ばせるようにして、客単価を上げるという絶妙のプランですね。
客がレジに向かうときに、「出来立てでーす」とういう絶妙の掛け声と売り込みをかけるのが旨いですね。
もしかして、人相をみて肉好きか魚好きかとかチェックしているんですかね?
おかず一品とご飯とみそ汁という組み合わせが一番安く済むと思うけど、そうはさせないビジネスプランが素晴らしいですね。
IMG_9572.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。