SSブログ

久しぶりに築地で贅沢ランチを食べて見た。蝦夷つぶ貝というとんでもないネタに遭遇(東京築地:築地すし一番) [グルメ(新橋/銀座近辺)]

有休をとって、身体ケアの病院の定期検診へ。
病院が築地にほど近いこともあり、久しぶりにランチを取りに出かけた。
病院から20分ほど歩いて、築地の場外に到着。
ちょっとお昼には時間が早かったので、24時間空いているお店を探すが、さすがに「すしざんまい」は、どこでも食べれるかと思い、マグロにこだわりのあるお店へ。
お店の名前は、極上本マグロの店「築地すし一番」
看板にもある通り、本マグロにこだわりのあるお店です。
マグロづくしと行こうかと思いましたが、やはり色んなネタが食べたかったので、ランチ握りを注文。
IMG_20171004_105601.jpg
「ランチ握りセット」(¥1,500)
マグロ、マグロの細巻き、玉子、エビ、〆鯖、鯛、トロサーモン、蝦夷つぶ貝のセット。
実は、サバは本来入ってないんですが、板さんにお願いして、鯵を変えてもらいました。
カウンターって、こういうコミュニケーションが取れるのがいいですね。
特に美味しかったのが、右上の貝。
「つぶ貝」なんですが、この日の仕入れで蝦夷産のつぶ貝です。
凄い歯ごたえです。質のいいものは、アワビよりも美味しいと言われているらしいです。
最初のカリカリ感は、あおやぎって、思ったけど大変失礼しました。
確かにアワビよりも肉質がしっかりしていて、歯ごたえが抜群でした。
コリッという最初の食感の後に、ギュッという歯ごたえがたまりませんです!!
久しぶりに、衝撃的に美味しい貝に出会いました。
IMG_20171004_105737.jpg
ちなみに、御椀と茶わん蒸しがついてきます。
これだけでは、ちょっと物足りなかったので、アラカルトで追加注文です。
IMG_20171004_105720.jpg
「活〆スズキ」「赤貝」「活〆たい」を追加で。
IMG_20171004_110652.jpg IMG_20171004_110648.jpg
「活〆たい」(¥298)
しっとりした舌ざわりで、甘みがあって美味しいです。お塩で食べればよかった。
「赤貝」(¥398)
先に蝦夷つぶ貝を食べてしまったので、食感が控えめですが、やっぱり貝の大様ですね。
ホントにきれいにフォルムです。カニみたいですね。
IMG_20171004_111659.jpg
「本まぐろ 大トロ」(¥498)
気分がだいぶ高揚してきたので、最後に大トロを頂きました。
刺し加減がすごいですね。この赤と白のコントラストが見事です。
脂も優しいので、口の中にフワッと広がります。
IMG_20171004_110607.jpg
この日は、梅酒を頂きます。まさか、浦霞に梅酒(¥600)があるとは・・・。
IMG_20171004_105115.jpg IMG_20171004_105131.jpg
ちょっと、豪勢なランチになってしまいましたね。
ランチでまさか¥5,000行ってしまうとは・・・。
でも、1年に一回ぐらいこういう贅沢ランチもいいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。