SSブログ

名駅近くで、つくね専門で美味しいつくねを頂きます。(名古屋名駅:つくね屋本舗) [ご当地グルメ(東海)]

名古屋出張の最後のお店は、つくねの専門店へお邪魔した。
お店の名前は、「つくね屋本舗 名駅店」
ミッドランドスクエア裏にあるウィンク愛知の地下1Fにあるお店です。
少しオープンな感じの店なので比較的入りやすいですが、なかなかお一人様のお客様は少ないですね。近くの会社員やOLさんが多いですね。
店の入ると、カウンターに通されました。
まずは名物のつくねのメニューを確認すると、二本ずつのオーダーが必要との事で、お一人様には、ちょっと難しい注文の仕方ですがノーマルのつくねを注文です。
IMG_0419.jpg
「生つくね 自然塩」(¥90/@)
やはりつくねのメインにしているお店だけありますね。
つくねの身は、ふわっとしてほどける様な感じです。
こちらのつくねは、ナンコツの無いタイプでお肉本来の美味しさを味わうことができます。
自然塩がお肉の旨味とうまく調和していますね。
IMG_0416.jpg
つくねの種類が豊富で、バラエティに富んでますね。
柚子胡椒や、生ワサビ、名古屋系など、いろんな味付けを楽しめますね。
グループ等の大人数で来ると、つくねだけで机がいっぱいになりそうですね。
IMG_0420.jpg
「つけだしのキャベツ」
このキャベツですが、珍しくお酢のドレッシングで味付けされています。
酸っぱさは控えめで、ちょっと面白い味付けで美味しいです。
このサッパリさがお肉の美味しさを際立たせているのかもしれません。
IMG_0423.jpg
「手羽先唐揚げ 4本」(¥490)
やはり名古屋名物の手羽先は注文しないといけませんね。
他の手羽先を売りにしている店と比べると、しっかりと身をつけているので、食べごたえがあります。しっかりと味付けされていてこれまた美味しいですね。
IMG_0421.jpg
「アボガドのお刺身」(¥490)
お肉ばかりだったので、最後はお魚の雰囲気を味わおうと、あるあるネタで。
熟したアボガドを刺身醤油で頂くと、マグロの味がするということで頂きましたが、
マグロ感はあまりなかったですね。
しっかりとアボガドのトロっと感を味わうことができます。
IMG_0413.jpg IMG_0414.jpg
つくね以外にも豊富なメニューですね。
火柱焼という鶏料理は結構気になりますね。
できれば機会があれば他のメニューを楽しめる機会があればいいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。