SSブログ

初めて食べた絶品のぶりのお刺身は、実は通称「関ブリ」だった。(大分別府:とよ常) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今週末は、九州にプチ旅行に出かけた。
JALのマイルがたまっていたので、マイルを使うが、取れた便が朝一の便だったので、
車で羽田空港に向かい空港駐車場に車を止めて福岡に向かった。
今回は、大分の別府の温泉巡りをするために、博多駅から別府まで特急ソニックに
乗って出かける。まさか2時間もかかると思わなかった・・・。
11時半ごろに大分に着いたので、まずは食事をとろうとネットで調べたお店へ。
お店の名前は、「お食事処 とよ常」
人気のメニューは、特上天丼や大分名物のとり天丼であったが、長氏もいを食べたかった
ので、お刺身定食を注文。
IMG_1868.jpg
「刺身定食」(¥1,200)
刺し盛り、カレイの唐揚げ、焼き魚、切り干し大根、もずく酢、香の物、赤だしの
セットです。
刺し身定食と言いながら、カレイの唐揚げがメインの様にも感じる。
IMG_1870.jpg
まごカレイの唐揚げです。30cmぐらいなので、1人前としては大きいかも?
刺身定食よりはカレイの唐揚げ定食にメニューを変えた方がいいかも?
IMG_1869.jpg
それよりもビックリしたのがこの刺し盛り。
サワラ、イカ刺し、甘エビと食べたところで、ブリに食べて見るとビックリ。
身がしまっていて、コリコリとした食感で歯ごたえ抜群のブリ刺しです。
こんなブリを食べたのは初めてだったので、板さんに理由を尋ねると、実は、
大分佐賀関のブランドの「関ブリ」だったのです。
関サバ、関あじはよく聞くけど、まさか関ブリがあるとは・・・。
サバ、あじと同様に豊後水道の急激な水流で育った魚は、筋肉質の身で脂も
程よく乗っていて、ホントに美味しかったです。
イカ刺しもコリコリしていて、ご飯が進みます。
IMG_1874.jpg IMG_1871.jpg
まずは、もずく酢で口の中をサッパリさせて、切り干し大根、サバ塩焼きと口にして
いきますが、どれも美味しいですね。
いやぁ、あまり期待はしてい無かったのが申し訳ないぐらいです。
生まれて初めての「関ブリ」を食べれたのがホントにサプライズですね。
IMG_1875.jpg
あら煮の準備がされてくると、隣にいたおばあちゃんが追加注文をしていました。
おばあちゃんは、天ぷら定食を食べた後にあら煮を食べていたのでびっくりです。
IMG_1876.jpg
駅前の店舗でしたが、割烹のような感じでとても美味しいお店でした。
名物の特上天丼や、限定のとり天丼も美味しいんでしょうね。
次回は夜に、関ブランドのサバ、鯵、ブリの食べ比べを是非してみたいですね。



コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。