SSブログ

店構えは高級料亭っぽいけど、比較的リーズナブルにお料理を味わえます。(博多区中洲:つかさ) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

今回の九州旅行でも、やはり夜は中州の街に繰り出すことに。
向かったお店の名前は、「博多旬楽 つかさ」
これまで何度も中州を訪れているが、初めて訪問するお店。
中州のど真ん中にある店ですが、外観はちょっと割高な割烹という感じのするお店です。
IMG_2019.jpg
「呼子のイカ刺し+刺し身の盛り合わせ」
この日のイカは、最近不漁ということもあり、かなり小ぶりでした。
それもあり、大将が刺し身の盛り合わせも一緒にどうとお勧めもあり注文です。
お刺身は、クジラ、カツオ、中トロ、ブリ、鯛、ホタテ、カワハギのセットです。
刺し盛りで、クジラ肉が出るのは珍しいですね。
かわはぎのコリコリ感がたまりません。
IMG_2021.jpg
当然、呼子のイカ刺しは、コリコリシコシコ感満載で最高の美味しさです。
この日のイカは小ぶりでしたが、これでも、4,5千円はするんですよ。
IMG_2024.jpg
げそは、天ぷらにしてもらいました。
お塩で頂きましたが、イカ自体が甘いのでいい塩梅ですね。
やっぱり、呼子のイカ最高です!!
IMG_2022.jpg IMG_2023.jpg
「銀だらの西京焼き」(¥900)と博多名物「生ごぼうの唐揚げ」(¥500)を注文です。
「銀だらの西京焼き」は、小ぶりなサイズですが、西京味噌に十分浸かっていて
お味噌の甘味が美味しいですね。

「生ごぼうの唐揚げ」
ごぼうの唐揚げは外せないですね。うどんにもゴボ天は鉄板ですからね。
サクサク感としっとり感の食感を同時に味わえるので大好きな料理です。


やっぱり九州で食べる魚はホントに美味しいですね。
料理が美味しいので、初日も何軒かはしごをしてホテルに戻ります。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。