SSブログ

博多焼鳥を食べるなら、やっぱりこの店(博多中州:とり政) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡滞在二日目の夜は、いつも混んでいてなかなか入れない博多焼鳥の老舗を訪問。
お店の名前は、「焼鳥 とり政」
実は前日も少しだけお邪魔していたので、予約を取って二日連続の訪問。
IMG_2108.jpg
お店名物の「豚足」(¥500)
トロットロの甘みのあるゼラチンが口の中で溶けるようです。
ポン酢で頂くとキュッと味が締まります。
このボリュームでこのお値段はお値打ちもんですね。
焼肉屋で食べる様な毛が生えているような豚足ではないので、女性でも食べ易いです。
実は、この豚足に匹敵する人気メニューがこれ↓
IMG_2101.jpg IMG_2104.jpg
「手羽先」(¥350)
塩コショウのシンプルな味付けの手羽のお肉が、弾力があって身もたっぷりついている
ので、ボリュームたっぷりです。
IMG_2094.jpg
「ばら」(¥120)
豚肉のバラはジューシーで歯ごたえ抜群です。
IMG_2096.jpg IMG_2097.jpg
「白もつ」(¥120)と「鶏皮」(¥100)
博多焼鳥の名物、玉ねぎが具の間に挟まっています。
白もつは、キュッキュという噛み応えとタレが抜群で鉄板の美味しさです
鶏皮は、グルグル巻きの鶏皮とは違いますが、カリカリ感は楽しめます。
IMG_2099.jpg
「鶏レバー」(¥120)
レバーにも玉ねぎがセットされているのは珍しいですね。
IMG_2106.jpg
「えのき巻き」(¥200)
最近野菜巻をよく食べる機会がありますが、ベーコンは久しぶりですね。
えのきが瑞々しくて、ベーコンの塩加減といいマッチングです。
IMG_2109.jpg IMG_2110.jpg
「ししゃも」(¥100)と「ぎんなん」(¥150)
シシャモは珍しいですね。
銀杏は、この時期しか食べれないですね。家の近くのイチョウ並木路にも、結構落ちて
いるのを近所のおばさんが拾っていたのを思いだします。
結構食べたので、焼き鳥屋さんでもお腹いっぱいになってました。
IMG_2091.jpg
この雰囲気のあるとり政は、やっぱり博多焼鳥の定番ですね。
夜のお姉さんたちが、同伴の時に使うぐらいですから、美味しさは鉄板です。
この後は、ちょっと珍しい料理を食べに2軒目に向かいます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。