SSブログ

寒くなると、やっぱりおでんが恋しくなりますね。威勢のいい大将と美味しいおでんを堪能(博多中洲:中州おでん) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

だいぶ寒くなってきたので、中州の夜の2軒目は、おでんを楽しむことに。
二度目の訪問となるお店は、「中州おでん」
このお店は威勢のいい大将が切り盛りする博多おでんのお店です。
あごだしベースのおでんツユに、博多オリジナルのネタを楽しめます。
IMG_2111.jpg
カウンター前に2卓のおでん鍋が並んでいます。
一品¥200~¥300のお値段だそうです。
IMG_2114.jpg
厚揚げと牛スジ肉。牛スジ肉のボリュームがすごいですね。
東京で食べる牛すじとは全然違います。
噛むとジュワッとあごだしのおでんツユが口の中に広がります。
おつゆはあっさりしていますが、しっかりとした味付けで美味しいです。
IMG_2115.jpg
こちらは定番の「餅巾着」「ロールキャベツ」「がんもどき」
出汁がたっぷりとしみ込んでいて美味しいですね。お酒が進みますね。
IMG_2117.jpg
ちょっと珍しいネタが「春菊」です。
注文後に、春菊をおでん鍋に浸して作ってくれますので、新鮮です。
IMG_2120.jpg IMG_2119.jpg
ごぼう天やきくらげ天など、博多ならではのおでんタネもありますね。
IMG_2122.jpg
美味しいおでんを頂いてこの後は、先輩の家で愛犬と一緒にお泊りです。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。