SSブログ

今日は1/7ということで、毎年恒例の「七草がゆ」を食べて見た(板橋:お季味) [グルメ(地元:板橋近辺)]

今年も1/7は、「七草粥」をいただきます。
ここ数年は、馴染みのお店にお願いをして用意をしてもらっています。
そのお店は、新板橋駅近くにある「お季味」
オーナーのご厚意で、ここ数年は七草粥を用意してもらっているので、夕食ついでに
よらせてもらっています。
IMG_2720.jpg
「七草粥」(¥280)
最近は、1/7に七草粥を食べる風習は、若い世代の人は知らない人が多いですね。
よく調べてみると、正月の酒浸りの胃を休めるために、1/7の朝に食べるのが昔からの
習わしみたいですね。
でも、未だに、7草はいえないですね。せいぜいセリとナズナぐらいです。
IMG_2721.jpg
でも、七草粥は地方によって大分違うみたいですね。
東北地方では、大根やにんじんゴボウなどを入れるようです。
普段おかゆを食べる機会なんて、旅行に行ったときのホテルの朝ご飯の時ぐらい
しかないので、なんだかほっこりしますね。

実は、前日にもお邪魔していたの二日連続の訪問です。
IMG_2707.jpg
初日のお通しは、「アワビ」と「マグロの脳天」
お通しで、なんとアワビを提供してくれるなんて嬉しいですね。
またマグロの脳天は、滅多に食べることのできない希少部位です。
IMG_2716.jpg
今日のお通しは、「マグの中落ちと山芋」と「辛味噌大根」
マグロの山掛けとはかなり違って、山芋のサクサク感がまたいいですね。
お季味は、いつもお通しが豪勢で美味しいので、その後の料理も期待できます。
IMG_2712.jpg
「真鯛の刺身」(¥780)
炙りと筋子と一緒に提供されます。
真鯛は脂ものっていて、しっとりして美味しいです。炙りにすると甘みが増しますね。
IMG_2718.jpg
「ヒラメの刺身」(¥780)
縁側と併せて提供されます。ヒラメの身のシコシコした食感がたまりませんネ。
IMG_2715.jpg
「キュウリの肉味噌マヨ」(¥480)
マヨネーズを和えた肉味噌がかなり美味しいです。キュウリ以外のお野菜にも
絶対に合いますね。自宅でもマネできるのが嬉しいですね。
まさかの写真の撮り忘れの「白身魚と豆腐の揚げ出し」は、最高の餡で美味しかった
ですね。
仕入れによって日替わりのメニューが変わりますが、外れのメニューがなくどれも
美味しいので、楽しみですね。
またゆっくりお邪魔します。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。