SSブログ

「がしら」って呼ばれる魚ってナンなんだろう?(大阪梅田:昭和丸) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

大阪出張の初日のはしご酒は、大阪第3ビルの地下1階にあるお店を訪れた。
2軒目のお店も天ぷらのあるお店をネットで検索をして訪問。
お店の名前は、「昭和丸」
お刺身、天ぷらと紀州地鶏がおすすめということで、まずは紀州地鶏を。
IMG_3759.jpg
「せせりポン酢」(¥480)
せせりとは首の部分の肉なので、筋肉質で、コリコリとした食感です。
せせり肉は、この歯ごたえのある食感が好きです。
たっぷりのネギもシャキシャキとしてます。
IMG_3761.jpg
「串天ぷら盛り合わせ」(¥600)
天ぷらというよりフライですね。
エビ、ちくわ、さかなの組み合わせです。居酒屋さんの天婦羅というこの感じも
懐かしくていいですね。
IMG_3762.jpg
「出し巻き卵」(¥280)
この店の出し巻きは、甘くないですね。
熱々のまま提供されてくるので、ハフハフしながらいただきます。
やっぱり出来立ては美味しいので、嬉しいですね。
IMG_3764.jpg
「がしらの唐揚げ(小)」(¥280)
最初はメニューを見て、「クジラの唐揚げ」と思っていたので、まさかこんな形で
出てくるとは・・・。
実は、「がしら」とは「かさご」のことだったのです。
関西地方では「がしら」と呼ぶそうです。
骨ごとバリバリといただきます。
メニューにはうす造りとあったので、刺身でもいただけるんですね。
IMG_3766.jpg
駅前ビルには、ホントに魅力的なお店が多いですね。
この後はホテルに戻って、翌日の仕事に備えます。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。