SSブログ

京都嵐山で、京都らしい料理のランチ。名物のわらび餅は絶品!!(京都嵐山:嵯峨とうふ 稲) [ご当地グルメ(関西_京都)]

朝一からの京都嵐山の散策を終えて、ランチをとるために京料理のお店へ。
昼時になると、観光客で激混みになるので、早い時間にランチをとることに。
訪れたお店は、「嵯峨とうふ 稲」
こちらのお店、今では豆腐/湯葉料理のお店として人気がありますが、元々は小さな
コーヒーショップが始まりだったそうです。ビックリですね。
2Fの窓際の席に案内され、天龍寺などの風景も楽しむことができます。
IMG_4297.jpg
「京湯葉あんかけ御膳」(¥1,720)
この地域は、湯豆腐とか湯葉が名物ですよね。
この日は、湯葉を食べたい気分だったので、湯葉と天ぷらのセットのこの御膳を注文です。
IMG_4298.jpg
京湯葉丼です。
すっきりとした易しい餡が、湯葉とご飯を包んでいます。
でも、出汁の風味がしっかりと出ているので、美味しいです。
IMG_4304.jpg
ご飯は、五穀米を使っているそうです。
IMG_4299.jpg IMG_4301.jpg
生麩田楽(蓬麩、胡麻麩)と天麩羅(旬野菜2種・胡麻豆腐)です。
胡麻豆腐の天ぷらは初体験です。
IMG_4300.jpg
「自家製本蕨」
このわらび餅が絶品です。わらび餅が自然の甘さで、きな粉がふわっと包み込んで
います。わらび餅も口の中で溶けるようで、最高の和菓子ですね。
さすが嵐山名物と言われるだけありますネ。
IMG_4306.jpg
あまりに美味しかったので、1Fでお土産の購入して帰ります。
IMG_4307.jpg
どのメニューにも、このわらび餅はついているので、是非楽しんでください。
でも残念だったのが、観光地ということもあり、お店の開店を早くするためなのか
かなり忙しそうなのですが、湯葉丼の餡が茶碗にべっとりついているなど、配膳が
雑だったのは是非改善してほしいですね。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。