SSブログ

東京では馴染みのない「肉吸い」という食べ物を初体験。(板橋東武練馬:串カツ 田中) [グルメ(地元:板橋近辺)]

大好きなガリ酎を吞みたくなったので、メニュー化しているお店へ向かう。
毎度お馴染みのイケの近くの「串カツ 田中」で、ガリ酎を楽しむ。
IMG_4581.jpg
「ガリ酎」(¥390)
串カツ田中名物のガリ酎です。この寿司屋で食べるガリの甘酸っぱさがたまらない
ですね。ガリ酎でも一番好きなのが、この田中のガリ酎です。
IMG_4587.jpg
「肉吸い豆腐入り(小)」(¥290)
一般的には、鰹節や昆布等の出汁に、牛肉と半熟卵が入っているようなのですが
この店では豆腐が入っていますね。
スープは優しい関西系のカツオ出汁ですっきりして美味しいです。
IMG_4591.jpg
牛肉も意外にサッパリといただけます。やっぱり大阪の料理は、出汁がきいたしっかり
とした味付けの料理が多いので嬉しいですね。

肉吸いという料理は聞いたことが無いので、調べてみると大阪のある芸人さんが
吉本新喜劇の出番の合間に二日酔いの影響で、軽めの食事をしようと思い注文したのが
「肉うどんのうどん抜き」と注文したのが発端だそうです。
難波千日前にあるうどん屋「千とせ」が発祥店とされているみたいですね。
IMG_4589.jpg IMG_4592.jpg
「串揚げ各種」
鶏モモ、ハムカツ、豆腐、レバカツ、つくねの串カツです。
珍しいのが、豆腐の串カツで初体験です。豆腐の柔らかさが残って面白い口当たりです。
IMG_4673.jpg
「牛生ハムユッケ」(¥590)
この春の新メニューです。
生ハムとのことで、生肉ではないユッケ風と注意書きがありますが普通のユッケの様に
美味しいですね。ごま油でしっかりと味付けされていてとても美味しいです。
このお値段でユッケを食べれるのは嬉しいです。
IMG_4677.jpg
「牛タンのタレ焼き」(¥450)
コリコリとした食感がいいですね。味噌風味ですかね?しっかりと味がついていますが
意外にサッパリと食べれます。
IMG_4679.jpg
「切り干し大根キムチ」(¥290)
これ結構美味しいです。辛さも控えめで食べやすいですね。
大根のカリカリした食感も歯ごたえがあってよいです。
でも、お店によって金額が違うのは残念ですね。大山店では¥230です。
フランチャイズと直営店では、串の値段も、その他のメニューも若干違うです。
串カツも¥100均一のケースもあるので、どっちがお得か考えないと・・・。
でも、ガリ酎の値段は一緒なので、いいかな?

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。