SSブログ

時間が許せば梅田で必ず立ち寄るいつも混んでいる呑み家さん(大阪梅田:やまと) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

関西出張時に、時間的な余裕があるときに必ず立ち寄るお店。
そのお店は、梅田駅近くの富国生命ビルの地下にある「酒場 やまと」
お店に入るには店前の行列に並ばないと入れないので、時間に余裕があるときにしか
よれないので、帰りの時間を遅くしてまで寄ってみた。
名物は、ホルモン煮込みなのであるが、この日はゴールデンウィーク明けと言うことで、
市場からの仕入れがないので、提供できないとのことで残念。
でも、お刺身が美味しいので、いつものネタを。
IMG_4730.jpg
「真鯛の刺身」(¥480)
ここに来ると必ず注文する大好きな一品です。
甘みがあってしっとりしてますが、しっかり歯ごたえもあります。
絶品の鯛のお刺身です。
IMG_4734.jpg
「三種盛り1名様」(¥480)
あまりにも美味しいお刺身なので、追加で3種盛りです。
メニューでは、1名様、2名様、3名様と珍しいオーダーです。単位として*人前という
だけなんだと思いますが・・。
鯛、ハマチ、生タコの3種ですが、この生だこが絶品の美味しさです。
吸盤部分は柔らかくて身の部分のコリコリ感が最高です。
追加で、生だこも追加しようと思ったぐらいです。
IMG_4735.jpg
「もずくのかき揚げ」(¥480)
こちらも必ず毎回注文する一品です。
普通の居酒屋ではなかなかお目にかかれない沖縄名物のもずくのかき揚げです。
IMG_4738.jpg
どの辺がもずくなのかというと、実はひっくり返すともずくが登場します。
水菜と貝柱と白身魚のかき揚げで、サクサクしてお塩で頂きます。
先日の秘密のケンミンショーでもご当地天ぷらとして紹介されてましたね。
東京で食べたくなったら、有楽町にある沖縄のアンテナショップでお土産で購入
ができるのを思い出したので、久しぶりに買いに行くかな?
あー、やっぱりホルモン煮込みを食べたかったので、また来ようっと!!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。