SSブログ

日本で一番長い商店街で見つけた、大衆立ち飲み屋さん(大阪天神橋:たもん) [ご当地グルメ(関西_大阪)]

今回の関西出張も無事に仕事を終えて、大阪事務所に立ち寄ってから東京への帰路に
つくが、新幹線に乗る前にちょっと一杯。
ホントは、大阪一美味しいと噂の中村屋のコロッケを買おうと思ったけど、やはり
夕方には完全に売り切れていましてね。残念です。次回はちゃんと昼間に買わねば。
訪れたお店は、「立呑処 たもん」
日本一長い商店街として有名な天神橋商店街にあるお店。
価格も大衆的で嬉しいお店です。
IMG_4764.jpg
「ピリ辛ウィンナー焼き」(¥250)
チョリソーとはちょっと違うウィンナーです。このチープさがいいですね。
懐かしい感じがします。焼きと言うよりは揚げているかな?
辛さがちょうどいいですね。パリッと言う感じがシャウエッセンのようです。
IMG_4766.jpg
「ゴボウの唐揚げ」(¥250)
サクサクの唐揚げです。手で摘まんで頂きます。こういうおつまみ嬉しいです。
IMG_4769.jpg
「出汁天かす湯豆腐」(¥200)
最後の〆に、湯豆腐です。普段は、湯豆腐はなかなか食べないですね。
シンプルな出汁でカリカリの天かすと柔い豆腐を口に放り込みます。
家でも手軽に作れそうな感じが、大衆居酒屋の持ち味ですね。
でも家で食べても美味しく感じないので、やっぱりお店で食べるのが一番です。

この天神橋商店街には、寿司屋が軒を連ねる「寿司屋通り」や屋台エリアの
「ウラ天満」などもあるようで、もっと楽しめそうなので、また同僚と来るかな?


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。