SSブログ

天草と言えばもう一つの名物の「天草大王」を食べて見る(熊本天草:鳥蔵) [ご当地グルメ(九州)]

一軒目にお邪魔した「蛇の目寿司」の板前さんに、この後はどうするのかを聞かれた
ので、ちょっと悩んでいるのを伝えると、是非、天草大王を食べるならこの店と
紹介されて訪問したお店。
お店の名前は、「鳥蔵」
宿泊した「和み宿 新和荘 海心」のすぐ近くにお店があったので、この日のはしご酒の
最後のお店に訪問。
IMG_5088.jpg
「大王のレバ刺し」(¥500)
しっとりとして、溶けるようですね。
イメージでは少し歯ごたえがあるかなと思っていましたが柔らかい食感がいいです。
ごま油の塩加減もレバーの風味を損なわない程度で美味しいです。
IMG_5091.jpg
「大王だし巻き卵焼き」(¥400)
天草大王の鶏ガラスープをベースとした卵焼きだそうです。
甘めの味付けですが、がらスープの味付けに深みがありますネ。
ふっくらとした卵焼きで、これまた美味しかったです。
ここまで来ると、是非天草大王の炭火焼きを頂こうと思いましたが、時間がかかる
のと、三軒目と言うことでお腹も張っていたので、こじんまりと。
IMG_5095.jpg
「大王の手羽元から揚げ」(¥500)
イメージしていたものと違って、チューリップが出てきました。
噛むとお肉に弾力があり、歯ごたえがすごいです。
雰囲気的には、軍鶏肉のような感じです。
調べてみると、軍鶏と熊本コーチンの交配によって生まれた品種のようですね。
軍鶏肉の食感であることが納得です。
竜田揚げなので、味付けもされているので、食べ応えもあり美味しいです。
IMG_5082.jpg IMG_5083.jpg
天草大王だけでなく、お魚料理も充実です。
できれば、本来なら1軒目からがっつりと頂くお店ですね。
ロッジのような店の造りですが、明かりが抑えてあるので、ゆったりと食事を
楽しめそうです。
駆け足での熊本天草のグルメ旅でしたが、今度はゆっくりとお邪魔したいですね。
翌日は、福岡へ移動します。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。