SSブログ

新山口駅前にある魚屋さんが運営する回転寿司屋さんで美味しい料理を満喫(新山口:たかくら) [ご当地グルメ(中国)]

山口県内で仕事を終えて、帰りの飛行機まで時間があったので、空港までのバスを
待つ間に、新山口駅近くの食べログのトップのお店へ。
お店の名前は、「魚屋の回転寿司 たかくら」
さかなやさんが運営する回転寿司屋と言うことで、新鮮味はお墨付きですね。
IMG_5422.jpg
「刺身盛り合わせ3種」(¥800)
まずは、大好きなお刺身を注文。
この日の三種盛りは、カンパチ、アジ、トビウオ。
トビウオのお刺身は珍しいですね。カンパチはかなり身が締まっていて、シコシコ
して美味しかったです。
アジとトビウオは新鮮なだけあって、臭みもなくコリコリしています。
気になったのが、刺身の量に比べてワサビの量。さすがに全部は使いませんでしたが
最近は、醤油に溶かずにネタに乗せるというように大人の食べ方にになりました。
IMG_5427.jpg
「鯛」(¥220)
白身魚では鯛が大好きなので、一番最初に頼みます。
身が厚いのに、透き通り加減がすごいです。
しっとりとした身が舌に絡みつくようで、かなり美味しいです。
IMG_5433.jpg
「ひらめ」(¥300)
鯛よりも身が締まっていて、コリコリシコシコ感の感触がすごいです。
噛むと、キュッキュッと音がするような弾力です。
綺麗な色合いに、うっとりしながら頂きます。絶品です!
IMG_5430.jpg
「シマアジ」(¥400)
高級魚のシマアジです。適度に脂がのっていて、この日頂いた白身の中でも
一番身が締まっています。
白身魚特有のサッパリ感はなく、ガツンとくる味わいです。
でも、お値段の影響かもしれませんが、上品な感じもしますね。
IMG_5425.jpg
「鯨の竜田揚げ」(¥600)
最後は、やっぱり山口名物の鯨料理を頂きます。
直前に別の店でユッケを食べてましたが、やっぱり鯨料理と言えば唐揚げですよね。
昔はホントによく食べる機会がありましたが、最近はなかなかお目にかかれないので、
最後の〆に頂きます。
かみ切れないほどの弾力があり、これこそ鯨肉の醍醐味ですね。
噛むと口の肉汁がふわっと広がりますが、サッパリしてるので食べやすいです。
でも、気になったのが唐揚げに大根のつまが一緒に提供されたのですが、このつまに
ドレッシングがかかっていたのです。これが意外に美味しいんです。
お刺身につく大根のつまって、いっつも残して捨ててしまっていましたが、
この食べ方は大発見です。よく考えれば、大根サラダだしね。

回転寿司の形式ですが、普通のお寿司屋さんのクオリティでした。
とても美味しかったです、山口県、ご馳走様でした。
美味しいお魚を堪能した後は、空路東京へ戻ります。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。