SSブログ

京都の天空の酒場と言っても、ビルの4Fにある立ち飲み屋さん(京都駅前:とさか) [ご当地グルメ(関西_京都)]

以前一度行った際に、外国人客がいるなどちょっと珍しい立ち飲み屋さん。
天空の立ち飲みというフレーズだけどビルの4Fなのでちょっと低いかな?
お店の名前は、「とさか」
まずは前回来たときに売り切れていたメニューを注文。
IMG_6605.jpg
「マグロのホホ肉の炙り」(¥390)
フワフワで脂ものっていて、美味しい一品です。
IMG_6604.jpg
辛子醤油で頂きましたが、ピリッとした辛子がきいて味が締まりますね。
ホホ肉なので、身が所々締まっているので、フワトロキュッと珍しい食感です。
IMG_6597.jpg
「生ゆばのお造り」(¥380)
やっぱり京都というと、お豆腐が美味しいですよね。
マグロのホホ肉がこってりとした味付けだったので、さっぱり系を頂きます。
ちょっと変わったわさびで頂きますが、辛さよりも風味が生きてるわさびです。
湯葉本来の味を楽し見ながら、つるっとのど越しも楽しみます。
IMG_6603.jpg
「数の子バラ子醤油漬け」(¥300)
他の人が頼んでいるのを見て、最初はたくわんかなと思ったけど、実は数の子。
トビッコのようにも見えましたが、トビッコと数の子って違うんですよね。
トビッコは、トビウオの卵で、数の子はニシンの卵。
いやぁ、勉強になります。この数の子のプチプチとした食感が心地いいですね。
でも歯の隙間に挟まるので、楊子でカキカキしながら。
でも、痛風持ちじゃなくて良かったです。
IMG_6595.jpg IMG_6596.jpg
一品料理含めてメニューが多いので楽しみです。
IMG_6608.jpg
駅にも近いので、駅前のホテルに泊まる際には、必ず立ち寄るお店です!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。