SSブログ

神戸市長田区のB級グルメの「そばめし」を食べて見た(神戸三宮:長田タンク筋) [ご当地グルメ(関西)]

昨年から神戸のお客様と仕事をする機会が多くなったので、三ノ宮で乗り降りする事が
多くなってきたけど、久しぶりに神戸の名物を食べる事に。
向かったお店は、「そばめしの長田タンク筋」
人生二度目のそばめしを堪能すること。
IMG_20200109_111310.jpg
「牛すじぼっかけそばめし 卵入り」(¥910)
定番のぼっかけそばめしに、目玉焼きをトッピングです。
ぼっかけとは、長田区伝統のソウルフードで、牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮詰めた
料理だそうです。
そばめしの上に、このぼっかけが乗っています。
比較的薄味なので、後追いでソースを食べるのが定番のようですが、意外にこの
薄味が自分の口に十分合っていました。
しっかりとボリュームがあるので、お腹もいっぱいになりますね。
IMG_20200109_111833.jpg
汁物は、豚汁が提供されました。
どうやって食べるのか分からないので、お好み焼きのようにへらで食べてみました
普段へらなんて使わないので、なかなか上手に食べれませんでしたが、本当は
そばめしの基本の食べ方ってあるんですかね?
IMG_20200109_110316.jpg
カウンターの鉄板で食べるのは、お好み焼きやそばめしを食べる醍醐味ですね。
IMG_20200109_110240.jpg IMG_20200109_110228.jpg
神戸牛のそばめしなるメニューもありましたが、さすがに¥3,000、¥4,000はかなり
高額だったので、もし機会があれば食べて見ようかな?
IMG_20200109_112326.jpg
ネットでも有名なお店みたいですね。
今回そばめしは、2回目の体験だったんですが、前回食べた店の量がとんでもない
ボリュームだったので、ドキドキしていましたが比較的ちょうどいいボリュームだった
のでよかったです。
IMG_20200109_113122.jpg
前回、とてつもないボリュームで提供してくれたのが、この「風祭」というお店
です。おばあちゃんが一人でやっているお店で持ち帰りをさせてもらいました。
神戸の長田区って震災のイメージがありましたが、今は元気に街が復活してホントに
よかったですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。