SSブログ

久しぶりの国内旅行再開!まずは、福岡糸島へ!海鮮丼にビックリ!(福岡糸島:志摩の海鮮丼屋) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

暫く自粛していた国内旅行を解禁です!まずは、大好きな福岡の地を訪れました。
飛行機の便が、再三変更になったのに、早い時間に臨時便が設定されたので、JALに
相談して臨時便に変更してもらいます。

そして、9時過ぎに福岡空港について、レンタカーを借りていざ糸島へ・・・。
実は今回、糸島に来たのは、あるお土産を買うのが目的なので、また別の記事で。
まずは腹ごしらえで向かったのが「志摩の海鮮丼屋」
「JF糸島 志摩の四季」という糸島漁業協同組合と糸島市観光協会が運営している
海産物や野菜などの直売所で、その中に地元の人たちにも人気のお店があります。
IMG_2086.jpg
「糸島海鮮丼(大)」(¥980)+あら炊き(¥200)
地元の魚をふんだんに使った海鮮丼がなんと¥1000以下というこれまたビックリ価格
の海鮮丼です。
IMG_2091.jpg
個人的には、白身魚オンリーの自分では最高のネタの組み合わせの海鮮丼です!
一体いくつのネタがあるんだろうか?
マダイの炙り、アオリイカ、ヒラマサ、カンパチ、スズキ、太刀魚と6点盛りです。
こんなにネタの豊富な海鮮丼がこのお値段で頂けるなんて最高です。
わざわざ、糸島まで来たかいがありました。
それぞれの魚は糸島漁港にあがった新鮮なネタなので、身が締まっていて抜群です!
ネタが多いので、ご飯が足りなくなっちゃいますね。
IMG_2090.jpg
ちょっと甘みを感じるアラ汁です。
IMG_2088.jpg
¥200で食べれるあら炊きはお得感満載です。目玉のゼラチンを頂きます!
IMG_2083.jpg
メニューは、ほぼ海鮮丼一本です。11時過ぎからお店は開いていますが、開店と
同時に満席になり、店の入り口には長蛇の列ができます。
買い物ついでに来る、地元の方も多いようですね。
mise.jpg
海鮮丼を頂いて、店の中を見てみると、魚が安いです!
IMG_2101.jpg
糸島と言えば、やっぱり鯛ですよね。
IMG_2106.jpg
見事なこの鯛も、なんと¥800です。大きさによっては、¥400でも売っています。
都内の店や築地でも絶対にこの値段では買えないですよね。
日帰りで来て、たっぷり買って帰るのも現実的です。
IMG_2104.jpg
コウイカってこんな形なんですね。これでも、¥400です。
この直売所、ホントに安いですね。絶対に来る価値有りです!

siki.jpg
イオンショッピングモールの敷地内にありますが、土曜日のお昼には、駐車場が
満杯になるくらい大人気のお店ですので、来る時間は早い時間が絶対お得です!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。