SSブログ

弘法大師の縁の温泉で一休み。胃が元気になったので身体も元気に!(福岡糸島:まむしの湯) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

お目当てのお土産を購入した後は、お腹も満たされたので、身体を癒やしに温泉へ。
糸島周辺には、「きららの湯」や「きはちの湯」がありますが、一番設備が充実して
いそうな「まむしの湯」へ向かいます。
ココの湯は、弘法大師が遣唐使として帰国後に、まむしの毒に苦しんでいた人を
救ったことで湯治に来る人も多くなり有名になったそうです。
ワインの湯とか抹茶の湯とかバラエティの富んでいるので、2時間ほどゆっくりと
過ごさせて頂きました。
この後は、「和食処の十坊」で休憩です。
IMG_2110.JPG
「かき氷 抹茶 ミルクがけ」(¥400)
今年初めてのかき氷です。ずいぶん久しぶりにかき氷を食べます。
正直期待をしていませんでしたが、綺麗な見た目ですね。
しかも抹茶も、全体にたっぷりかかっているので、抹茶をちゃんと味わえます。
コンデンスミルクがまたいいですね。
最近話題のフワフワ氷ではなく、昔ながらのかき氷で結構美味しかったです。
IMG_2108.JPG
こちらの温泉は、さらっとしたお湯です。
水の結晶が、ダイヤモンドみたいで綺麗ですね。
「結晶水」と呼ばれているようです。
IMG_2112.JPG
この結晶水の販売所が駐車場にあります。
IMG_2114.JPG
20リットル¥100で販売されていたので、東京から持って行った空のペットボトル1本分
を酌んで東京に持ち帰ります。
あてこの後は、福岡市内に戻って中洲へ吞みに繰り出します!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。