SSブログ

福岡の一般庶民に愛される柔いうどんの有名チェーン店で朝ご飯(博多駅:牧のうどん) [ご当地グルメ(九州_福岡)]

福岡県と佐賀県で展開されている釜揚げうどん店のチェーン店です。
博多のバスターミナルの地下にある店舗で朝ご飯を頂きます。
お店の名前は、「釜揚げ 牧のうどん」
博多うどんと言えば、腰がない柔らかいうどんが名物になっていますが、この牧のうどん
の麺は、出汁を急激に吸い込むので、知らないうちにうどんのボリュームが増えていく
ので、いくら食べても減らないと言うことで、魔法のうどんとも言われていますネ。
IMG_7104.jpg
「緑のてんぷらうどん」(¥440)
緑の天ぷらって何でこの緑色を出しているんだろう?
IMG_7108.jpg
九州だと、すり身の練りものを天ぷらと呼ぶことがありますよね。
中には、ゴボウのささがき、にんじん、タコの切り身と枝豆が入っています。
IMG_7109.jpg
枝豆はすり身ではなく、そのまんま入っています。
麺は柔いと言われますが、普通の堅さで注文すると、ちょっと柔らかいかなという
程度なので、ホントに柔いものを堪能したい場合は柔らかめで注文するといいですよ。
IMG_7105.jpg
これが魔法のやかんです。一人一人に提供されます。
ラグビーをしている人だと、魔法のやかんっていわれると懐かしいですよね。
中には、うどん出汁がたっぷり入っているので、麺が出汁を吸ってしまった場合は
このやかんから出汁を継ぎ足ししてうどんを頂きます。
自分もそうですが、食べるのが早い人にはあまり必要ないかもしれませんね。
IMG_7110.jpg
牧のうどんと言えば、牛肉ごぼう天が人気メニューですが、うどんとしてはちょっと
お値段が張りますね。
東京ではあまり見かけませんが、女性のお一人様のお客さんも結構多いです。
入りやすいお店ですね。
かしわ飯の持ち帰りしたかったですが、これから客先に行くのにはちょっと厳しい
ので、また次の予定がないときには是非東京まで飛行機にのってお持ち帰りを!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。