SSブログ

沖縄二日目の朝は、沖縄のB級グルメを食べに出かけます。(那覇市松山:三笠) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

沖縄滞在二日目の朝は、沖縄のB級グルメを食べに24時間空いている食堂へ向かいます。
向かったお店は、「お食事処 三笠」
地元の人たちにも人気の定食屋さんです。
他の定食屋さんもそうですが、スタッフの殆どが女性ですね。
沖縄は女性の方がよく働くと昔から言われていますしね。
IMG_0074.jpg
「チャンポン」(¥650)
沖縄名物のチャンポンです。一般的な長崎のようなチャンポンとは全く別物です。
麺料理ではなく、ご飯ものです。
この野菜炒めのようなものの下には、ご飯がどっさりと盛られています。
豚肉の挽肉、ニラとタマネギのタレ焼きを玉子でとじたものです。
お店によって、入る野菜が異なるようです。
一般的に言うと、野菜と挽肉の卵とじ丼という感じですかね?
ちょっと癖になる味付けなので美味しいのですが、朝から食べるにはボリュームが
かなり多いので、昼ご飯も兼務のような感じです。
IMG_0073.jpg
ちなみに、スープ、お新香付きのセットです。
IMG_0076.jpg
スープは、葉物のスープです。ほうれん草ではないようです。
フダンソウというものらしいです。
IMG_0071.jpg
沖縄の券売機は結構、番号のものが多いです。
IMG_0077.jpg
同じ金額のメニューを纏めているようなので、実際に注文を頼む際には、自分が
何を選んだのか覚えておかないと大変です。
IMG_0078.jpg IMG_0079.jpg
懐かしい感じのお店の雰囲気にほっこりしますね。
IMG_0080.jpg
沖縄の定食屋さんは、ボリュームが半端無いので、しっかりお腹を空かせて行かないと
美味しく味わえないですよ!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。