SSブログ

香川お参り旅行の夜ノ弐軒目は軽く済ませて早めの就寝です。(高松市瓦町:おかげや) [ご当地グルメ(四国)]

香川県への神社お参り旅行初日の夜の2軒目は、翌日小豆島へ向かう予定もあったので、
1軒目で軽く居酒屋さんで澄ませることに。
向かったお店は、「おかげや」
せっかく高松に来たのに、骨付き鶏を食べないというのもなんなのでと言いながら
ニンニクギトギトは正直きつかったので、親鳥を・・・。
IMG_0737.jpg
「親鳥焼」(¥580)
骨付き鶏を注文すると、ハサミでカットするの画面どうなので、そのまま素焼きで
頂きます。
やっぱり、骨付き鶏の「オヤ」のみが噛み応えがあります。コリッというような
ナンコツの堅さとは違う独特の噛み応えです。
骨付き鶏のようにニンニク脂の濃い味付けではないので、さっぱりと頂けます。
よく骨付き鶏を食べる際には、初心者は身が柔らかい「ヒナ」を、何度も食した事が
ある人は「オヤ」を楽しむと言いますが、漸く「オヤ」を楽しめるようになりました。
IMG_0733.jpg
「山芋の天ぷら」(¥390)
親鳥の憎々しい歯ごたえを頼んだ後は、正反対のシャキシャキ食感の山芋を注文です。
サクサクした歯触りが心地いいです。塩で頂く天ぷらは大人の味がしますね。
IMG_0731.jpg IMG_0732.jpg
メニューは街の居酒屋さんという感じです。
店の外は通常はかなり騒がしい地域ですが、店の中は落ち着いています。
常連さんも言っていましたが、日替わり結構お勧めのメニューが提供されるようです。
IMG_0742.jpg
瓦町近くの商店街は、やっぱり人通りも少なく、ガラガラでしたね。
香川県は比較的コロナの感染者が少ないですが、早く収束して、街に活気が戻って
来て欲しいですね。

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。