SSブログ

大分中津にある崖に食い込んだお寺の景色には圧倒されます!(大分中津:羅漢寺) [神社/仏閣/パワースポット/祭]

大分中津の耶馬溪にあるお寺を訪問です。
山の中腹にある五百羅漢で有名な「羅漢寺」です。
IMG_7814.jpg
岩肌沿いにある山門です。岩肌に食い込んでいるんですかね?見事です。
羅漢寺までは、リフトで登っていきます。
IMG_7799.jpg
麓の駅で山頂までの往復のチケット(¥800)を購入です。
IMG_7801.jpg
結構、急なリフトです。特に落ちないようにフックがあるわけでもないので、
気をつけて乗らないとダメですね。子供はダメかもしれません。
IMG_7836.jpg
リフトの中程で、降りて羅漢寺へ向かいます。岩肌沿いを歩いて行くと、自然に
できた岩のトンネルをくぐります。
IMG_7805.jpg
すると、先に千体地蔵尊が見えてきます。
IMG_7815.jpg
実は、向かっている途中に注意書きがあるのですが、このお寺は撮影禁止の場所が
あります。本堂前と山門前で人物の写った記念撮影は可能らしいですが、他の場所で
写真を撮っていると、注意されます。
崖付近の参道なので、危険と言う事もあるんですが・・・。
IMG_7812.jpg IMG_7810.jpg
千体のお地蔵さんが祀られています。三国志の関羽のような地蔵もあります。
IMG_7813.jpg
この先に、岩肌に食い込んだ山門が見えています。
見事なフォルムですね。幻想的な建物です。
IMG_7834.jpg
山門を抜けると、「無漏窟(むろくつ)」と呼ばれる岩屋があり、この「無漏窟」
に五百羅漢が安置されています。
ちなみに、この場所で御朱印を頂く事ができます。
この場所にお坊さんがいて、写真を撮っていると注意されますので注意が必要です!
IMG_7827.jpg
この先を行くと漸く本堂が現れます。この本堂も岩肌と一体化していますね。
本堂の近くには、耶馬溪を望む事ができるスペースがあります。
IMG_7825.jpg
紅葉の時期は本当に綺麗なんでしょうね。
IMG_7837.jpg
この後は、さらに上に登っていきます。更に急になるので、注意してください!
IMG_7842.jpg
頂上に着くと、展望台があり耶馬溪の風景を見る事ができます。
IMG_7845.jpg
帰りもリフトに乗って移動です。この時期は寒いの手袋をしてしっかりリフトの
バーをつかんで移動してください。
この日は、曇天でしたので、是非晴れた日にこの絶景を楽しみたいですね。
羅漢寺の風景は、普段目にする寺院と比べて荒々しい感じがしますね。
ちょっと勇ましい感じがして、久しぶりに男男しい感じがしました!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。