SSブログ

今走っている新幹線で、斬新で一番綺麗なラッピングの新幹線!(現美新幹線) [電車_乗り物_ドライブ]

今回の新潟日帰り旅行は、なかなか乗る事ができない特殊な新幹線に乗れるツアーを
阪急交通社の企画で数日前のメールマガジンで見つけ、運良く参加する事ができたので
急遽休みを取って、参加する事に。その新幹線とは・・・。
IMG_8139.jpg
「現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)」
現代美術新幹線の略称です。車体のラッピングは、花火をモチーフにしています。
社内には、絵画が飾られているなど、今は敷いている新幹線では一番芸術性に優れた
新幹線です。
普段は、越後湯沢駅~新潟駅間を、週末に限って3往復しています。
たまに、JR東日本の企画で、東京駅~新潟間を限定で走るケースもあります。
今回の阪急交通社の企画では、上野駅~新潟駅間を往路のみ現美新幹線に乗車できる
プランです。
IMG_8130.jpg
この限定企画列車は、PARTY車両と掲示板に書かれています。
Partyって、実は団体列車の事なんですね。
IMG_8165.jpg
11号車の車両の座席は、「五穀豊穣」「祝祭」「光」をコンセプトイメージと
して織り込んだ新幹線のシートは、斬新です。
IMG_8153.jpg
他の車両は、壁面に絵画などが飾られて、窓側にはベンチシートタイプの席に
なっています。
こういうシート配列は見た事無いですね。
IMG_8148.jpg
キッズが遊べる特殊な車両もありました。
IMG_8186.jpg IMG_8173.jpg
同じ車両には、カフェスペースがあります。
残念ながらこの日の専用列車では、カフェは休みだったので、このスペースを借りて
仕事をさせてもらっていました。
IMG_8198.jpg
2時間ほどで、新潟駅に到着です。
IMG_8189.jpg
新潟駅では、秋田新幹線のこまちのように、ホームとの間に大きめの隙間があるので、
乗降用のタラップが出ていました。
IMG_8196.jpg
個人的には、この赤を基調にした車両が一番いいですね。
IMG_8202.jpg IMG_8204.jpg
それぞれの車体の色合いが鮮やかですね。
IMG_8197.jpg IMG_8206.jpg
誰もいないホームで写真を撮れるのは珍しいですね。
今回の阪急交通社のツアーは最高でした!また企画物のツアーを要チェックですね!

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。