SSブログ

生まれて初めて「宮古そば」を食べてみたけど、沖縄そばとの違いは?(沖縄宮古島:ちょうじ屋) [ご当地グルメ(九州_沖縄)]

以前沖縄に来た時は、沖縄そばを食べてみたが、今回は宮古そばというメニューが
あったので、宮古そばを食べてみた。
ネットで検索をして、道の駅の様な「島の駅 みやこ」によさげなお店を発見!
お店の名前は「ちょうじ屋」
道の駅に併設されているお店です。
IMG_9374.jpg
「みやこそば」(¥500)
あれっ?提供時の写真を撮るのを忘れていきなり箸上げになってます。
本来であれば、かまぼこと三枚豚肉が載っています。
麺は細いうどんのストレート麺です。
IMG_9376.jpg
三枚豚肉は、少しナンコツが入っていますが、ほろほろとして美味しいです。
そういえば、沖縄には、「沖縄そば」「宮古そば」「八重山そば」といくつかの
そばがありますね?
ちょっと違いを調べてみると、以下の違いがあるようです。

 1)沖縄そば
  ・スープは豚骨と鰹だし

  ・具材は、三枚豚肉とかまぼこ

  ・薬味はネギと紅ショウガ
 2)宮古そば
  ・スープは鰹だしですっきり
  ・具材は、三枚豚肉とかまぼこ
  ・麺は細くて平打ち麺
 3)八重山そば
  ・スープは豚骨ベースで少し甘い
  ・具材は、豚肉の細切りとかまぼこ
  ・麺は細くて丸く縮れていない

個人的には、サッパリ系のスープが好きなので、宮古そばが一番ですね!
IMG_9372.jpg
後からメニューを確認したのですが、「ちょうじそば」(¥800)を頼むと全部乗せの
メニューだったので、コレを頼むべきでした。
宮古そばに、軟骨ソーキ、ラフテー、アーサなどが入ってこれも美味しそうでした。

IMG_9369.jpg
なんと店には、軟水と硬水のウォータボトルが用意されています。
IMG_9366.jpg IMG_9367.jpg
メニューは、宮古そばに限定されていますが、鰹節の出汁がすっきりして、コクも
あってメチャクチャ美味しかったです。
お店の奥には、道の駅のような感じになっているので、野菜やお土産が沢山売って
ます。とくにお弁当が印象的でしたね。
IMG_9382.jpg
中央右の「肉もずく丼」が珍しかったので、お土産に買って帰り、この日の那覇への
移動後にホテルで食べる事にしました。
IMG_9384.jpg IMG_9383.jpg
他にも焼きたてパンがあり、特に塩パンがメチャクチャ美味しかったですね。
宮古島ブランドの「雪塩」を使っているので、塩にも拘りです!

コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。